ABEMA 動画配信サービス

ABEMAプレミアムのダウンロード機能を使って見た【快適でおすすめ】

悩む人
ABEMAプレミアムの動画ってダウンロード出来るの?

 

こんな疑問に答えるべく試してみました!

 

ABEMA TVはインターネットテレビ局として無料で多くのチャンネルを楽しめますが、ぶっちゃけ外出時は通信料が心配です。

 

ABEMAプレミアムという有料版にすることでダウンロード機能が利用できるようになります。

 

僕は早速試してみました。

 

快適すぎました!

 

本記事では、ABEMAプレミアムのダウンロード機能について僕が試してみた事紹介しますので、これから始めてみたいと言う方の参考にしてくださいね。

 

本記事の内容

  • ABEMA TVの動画をダウンロードするには
  • ABEMAプレミアムダウンロード機能の使い方
  • ABEMAプレミアムのダウンロード機能の制限事項
  • ダウンロードが上手くいかない原因と対処法

本記事の信頼性

僕はABEMAプレミアムのダウンロード機能を試してみました。

関連記事

Abemaプレミアムのメリット・デメリットを解説!【無料体験あり】

ABEMAプレミアム無料体験を試す

 

ABEMA TVの動画をダウンロードするには

ABEMA TVの動画をダウンロードするには、プレミアム(有料版)に切り替える必要があります。

 

有料版と言っても、1か月の無料体験があるので実験的に試してみる事ができます。

 

ウェブサイトから登録すれば1か月無料で体験できますのでやってみましょう。

 

登録方法は以下の記事で詳しく解説しています。

 

ABEMAプレミアムの登録方法!【無料体験は簡単!3分で出来ます】

ABEMAプレミアム無料体験を試す

 

ABEMAプレミアムダウンロード機能の使い方

AMEMAプレミアムの無料体験に登録できたら、ダウンロードが可能になります。

 

ダウンロードの方法

①ダウンロードしたい動画をタップします。

 

②ダウロード可能な作品にはダウンロードボタンが表示されますのでタップするだけでダウンロードが始まります。

 

ダウンロードができない作品もあります。

以下のようにダウンロード対象外と表示されます。

 

ダウンロードした動画の視聴方法

ダウンロードした動画はマイリストの中から再生できます。

 

①トップ画面下の3本線メニューをタップ

 

②マイリストをタップ

③ダウンロードをタップ

④以下のようにダウンロードした動画の一覧が表示されますので、タップすると再生が始まります。

 

ダウンロードした動画の削除方法

ダウンロードした動画は一覧から削除したいものをタップすると、以下のように右にチェックボタンがあるのでタップすれば、削除されます。

ABEMAプレミアムダウンロードを試してみる

ABEMAプレミアムのダウンロード機能の制限事項

ABEMAプレミアムのダウンロード機能には制限事項がありますので紹介します。

 

ダウンロード対象外の作品がある

ABEMAプレミアムの作品は全てダウンロード出来るわけではありません。

 

対象外の作品も意外と多く存在します。

 

見たい動画をの詳細ページに入って、ダウンロードボタンが表示されていない「対象外」と書かれているものは、ダウンロード出来ません。

 

オフラインでは再生できない

ダウンロードした動画は再生開始時に認証が必要です。

 

その認証時だけネット回線に説属する必要があります。

ネットに接続していないと、「インターネットに接続されていません」というメッセージが表示され再生できません。

 

ネットにつながらない場所では再生ができないので、飛行機の中とか注意が必要です。

ダウンロード数には上限がある

ABEMAプレミアムの動画をダウンロード出来るのは25本までの制限があります。

 

超えると、見終わったものを削除しないと次のダウンロードが出来ません。

 

日常使いでは25本もダウンロードしないと思われますので、問題ないかと思います。

 

ダウンロードした動画には視聴期限がある

ABEMAプレミアムの作品には配信期限があります。

 

ストリーミングでもダウンロードでも同じで、期限が過ぎると動画は見られなくなります。

 

表示は普段されていませんが、期限が15日以下になると、以下のように配信期限が表示されます。

ABEMAプレミアム無料体験を試す

ダウンロードが上手くいかない原因と対処法

ABEMAプレミアムのダウンロードが上手くいかない時の原因と対処法をまとめました。

 

ダウンロードに失敗する時

ダウンロードが完了せず、失敗しましたなどの表示が出る時、考えられる原因は通信回線の電波が悪かったり、不安定な事が考えられます。

 

WiFiの電波がいい場所に移動してやり直してみましょう。

 

容量不足でストップする

端末内の容量がいっぱいになると、ダウンロードが止まります。

 

不要なファイルを削除して再度お試しする事で解決します。

 

ダウンロード動画はSDカードなどには保存できませんので、端末の容量には注意したいです。

 

追っかけ再生はぜひ試してほしい

ABEMAプレミアムにするとダウンロード機能もいいけど、追っかけ再生機能は便利すぎます。

 

放送中の番組をはじめから追っかけ再生できます。

 

これ、一番重宝しています。

 

放送中の番組を開くと「最初から見る」ボタンが表示されますので、タップするだけで最初から見れますよ。

ABEMAプレミアムのダウンロード機能まとめ

ABEMAプレミアムのダウンロード機能について紹介してきました。

 

おさらいすると

  • ABEMAはプレミアム(有料版)にすることでダウンロード機能が使える
  • ダウンロードは動画の下にあるボタンを押すだけ
  • ABEMAプレミアムはダウンロード不可の動画もある
  • オフラインでは再生できない
  • ダウンロードに数は25本が上限
  • 視聴期限がある(期限が近付くと表示される)

 

主な注意点は上記の通りです。

 

おまけですが、ABEMAプレミアムにすると放送中の番組が追っかけ再生できます。

 

これ、便利すぎて辞められません。

 

無料で体験できますので一度お試しくださいね。

 

ABEMAプレミアム無料体験を試す

ABEMAプレミアムで動画をダウンロードしてみる

 

※解約はいつでも可能です。

【簡単】ABEMAプレミアムの解約方法【有料版が満足いかない方へ】

-ABEMA, 動画配信サービス
-

© 2020 yumenoblog Powered by AFFINGER5