Hulu 動画配信サービス

Hulu(フールー)の画質ってどうなの?画質が悪い時の対処法

悩む人
Hulu(フールー)の画質ってどうなの?

フルハイビジョンで見れるの?4Kは?

画質が悪くて困っている。

 

こんなお悩み解決します。

 

Hulu(フールー)は今やだれもが知っている人気の動画配信サービスですね。

 

でもこれから初めてHulu(フールー)を試してみたいという方は画質ってどうなのか気になるかと思います。

 

ネット回線でみる動画をさらに大画面のテレビに映すとどうなるのだろうという不安の声よく耳にします。

 

Huluの画質が4K対応なのか、フルハイビジョンまでなのか、それ以下なのか気になるところです。

 

本記事を参考にしていただければ、Huluの画質について詳しく解説しますので安心してHuluのサービスを楽しむことができるはずですし、画質の悪い時の対処法も分かります。

 

ぶっちゃけ、Huluの画質はBlu-ray並みで綺麗ですよ!

本記事の内容

  • Hulu(フールー)は4K画質で見れる?
  • Hulu(フールー)で見れる画質をズバリ解説
  • Hulu(フールー)画質の切り替え方法
  • Hulu(フールー)の画質が悪い時の対処法

本記事の信頼性

僕はHuluのユーザーで、55インチのテレビで見ています。

関連記事

Hulu(フールー)のメリット・デメリットを口コミ解説【無料体験あり】

【超簡単】Hulu(フールー)をテレビで見る方法【初心者必見】

 

\今なら14日間無料体験が可能/

Huluを無料体験する

韓流バナー

Hulu(フールー)は4K画質で見れる?

Hulu(フールー)は残念ながら2020年4月現在4K画質には対応していません。

 

アメリカなどではすでにHuluが4Kに対応を始めたようですので、しばらくすると日本でも見れるようになるかもしれませんね。

 

現状は非対応なので残念ながら4Kの高画質で楽しむことは出来ませんし、公式サイトでもそのような発表はされていません。

Hulu公式サイト

 

Hulu(フールー)で見れる画質をズバリ解説

Hulu(フールー)は4K対応していませんが、僕が楽しんでいる55インチの大画面テレビでも全く問題ない高画質で見れています。

 

Hulu(フールー)では以下の6種類の画質で楽しむことができます。

画質 解像度
最高画質 1080p(Blu-ray並み)
高画質 720p
中画質 540p(DVD並み)
低画質 360p
通信節約 スマホ・タブレットのみ可
自動選択

上記の通り最高画質ではBlu-ray並みですので、フルハイビジョン放送と同じ画質で楽しむことができます。

 

これなら、全く問題なく大画面でも大丈夫ですよ。

Hulu(フールー)の画質選択はテレビではできない

前述のとおり、Hulu(フールー)の画質は6種類あると言いましたが、テレビでは画質の選択は出来ません。

 

テレビで見ているときはその時点での最高画質を自動選択して映し出されます。

 

ネット環境がいい場合は、最高画質で映されますし、悪いときは画質を自動で下げて映されます。

 

たまに、ネット回線が混雑しているのか遅いときは少し画質がDVD並みになったりすることあります。

>>Hulu公式サイトでチェックする

Hulu(フールー)の画質はPC・スマホ・タブレットで選択可能

Hulu(フールー)の画質はPC・スマホ・タブレットでのみ選択可能となっています。

 

現実問題として、外出時の利用を想定してつけられている機能かと思います。

 

Hulu(フールー)の画質は「低」、「中」、「高」、「最高」、「最低画質」「通信節約」の6種類から選択できます。

自宅にいる時などWiFiがある環境下では自動で全く問題ありません。

 

外出先などで長時間見る時は通信量に注意したいですので、自分で選択するのもおすすめです。

Hulu(フールー)画質の切り替え方法

Hulu(フールー)の画質切り替えはスマホ・タブレット・パソコンからのみ可能です。

 

スマホで画質切り替えした場合の通信量の目安は以下の通り。

画質 通信量(1GBあたり)
最高画質 0.5時間
高画質 0.8時間
中画質 1.3時間
低画質 1.8時間
最低画質 2.8時間
通信節約 11.5時間

通信節約モードというのがスマホアプリにはあり、これを利用すると1GBの通信量を使うのには11.5時間も見れてしまいます。

 

2時間の映画を5本見ても1GBで済みますので、これかなり有効そうですよ。

>>Hulu公式サイトでチェックする

 

Hulu(フールー)の画質の切り替え方法はパソコンとスマホアプリでは異なりますので別々に紹介します。

パソコンからの画質変更方法

パソコンから画質を変更するには、

  1. 再生中の画面右下の歯車マークをクリックします。
  2. 画質の選択が表示されますので見たいモードをクリック

これだけで画質の切り替えは出来ます。

パソコンの場合選べる画質は「低」、「中」、「高」、「最高」、「自動」の5種類になります。

 

スマホ・タブレットからの画質変更方法

スマホ・タブレットのアプリから画質を変更するには、

 

1.再生中の画面右上の歯車マークをタップします。

 

2.画質選択画面が表示されますので、好みのモードをタップします。

これで画質変更は完了です。

画質変更している間、動画は一時停止されます。

 

画質を選ぶときに通信量の目安が表示されていますので自分の容量に応じて考えられるのは嬉しい機能ですね。

 

上記画面にある通信節約モードが気になったので試してみました。以下に紹介していきます。

中画質と通信節約モードとの比較

僕が試してみた感想は、画質はスマホの小さな画面ではぶっちゃけ節約モードでもそれほど気になりません。

 

少し変化が気になるのは字幕です。

 

通信節約モードにすると字幕が細い装飾のない文字に変わります。

以下が中画質モードで見た時の字幕です。

 

以下が通信節約モードの字幕です。

本当に見比べないと気づかないレベルですが、文字装飾がなくなり細い文字になっています。

僕が体験した中では気になるのはこれくらいですね。

 

ちなみに、通信節約モード以外では字幕は同じです。

>>Hulu公式サイトでチェックする

Hulu(フールー)の画質が悪い時の対処法

Hulu(フールー)をスマホやタブレットで見ていて画質が悪いと感じたら以下の事を試してみましょう。

テレビで画質が悪いと感じた時の対処法

テレビでは画質の選択は出来ませんので、通信速度に応じて自動で最適化されます。

 

テレビでHulu(フールー)を見ていて画質が悪いと感じたら、ネット回線が遅いことが原因として考えられます。

 

WIFIのスピードが遅くないかチェックしてみましょう。

チェック方法は簡単です。

 

スピードテストのサイトにアクセス

上記はグーグルが提供しているサービスでもちろん無料でテストが1分ほどでできます。

 

Hulu(フールー)の公式サイトでは速度はテレビで見る場合は最低下り速度 6Mbps 以上を推奨しています。

>>Hulu公式サイトでチェックする

最低でもこれを上回る速度が必要ですが、僕の体験ではぶっちゃけ20Mbpsくらいは欲しいなというのが正直なところです。

 

もし遅い場合は、無線ルーターからの距離や障害物なども影響しているかもしれませんし、化膿であれば、有線接続すると速度は確実に上がります。

 

困ったときは試してみましょう。

スマホ・タブレットで画質が悪いと感じた時の対処法

スマホ・タブレットは自分で画質の選択ができます。

これは、前章でも解説していますので方法はご参照ください。

 

画質が悪い時に考えられる原因

  • 画質モードが外出先で見ていた節約モードのままになっている
  • WiFiやモバイル通信の電波が悪い

ほとんどが上記に当てはまると思います。

 

通信量を気にしなくていいWiFi接続時は画質モードを上げることで改善されます。

 

それでもうまくいかない時はダウンロード機能がありますので是非お試しください。

以下の記事で詳しく解説しています。

Hulu(フールー)で動画はダウンロードできます!視聴期限あり

Hulu(フールー)の画質まとめ

Hulu(フールー)の画質について、僕の経験も交えて紹介してきました。

 

おさらいしておきましょう。

  • Hulu(フールー)は4Kには対応していない
  • Hulu(フールー)の画質変更はスマホ・タブレットのみでテレには自動で最適化されます。
  • 「低」、「中」、「高」、「最高」、「最低画質」「通信節約」の6種類から選択できます。
  • 外出先なら「通信節約モード」おすすめ。
  • 画質が悪いときは通信速度を測定してみよう。
  • スマホ・タブレットで画質が悪いならモードを切り替えてみよう。

以上になります。

 

Hulu(フールー)の画質はテレビで見る分には元の作品さえ対応していればBlu-ray並みの美しさです。

スマホ。タブレットには切り替えができるのでうまく使いこなしたいものです。

 

気になる方は無料体験でHuluの画質を確かめてみる事おすすめします。

 

>>Huluを14日間無料体験する

\今なら14日間無料体験が可能/

韓流バナー

人気記事

【2020年版】動画配信サービスおすすめ5選!【目的別選び方】

-Hulu, 動画配信サービス
-

© 2020 yumenoblog Powered by AFFINGER5