糖質制限ダイエットでリバウンドしない方法は|1か月半リバウンドしていない食生活
現在糖質制限ダイエットを終了して1か月半になりました。
ダイエットを意識し始めたのは2025年10月1日
体重は77.4㎏(身長は177㎝)
10月の中旬から糖質制限ダイエットを意識して12月31日までダイエットをしました。
5.0㎏減の目標で72.3㎏まで減量
ダイエットは無事に成功することができました。
今日の体重は72.4㎏
増えたり戻ったりの繰り返しでリバウンドというほどの増加は今のところありません。
リバウンドをしないのが不思議なくらい食べ物の量については食べてしまっているので本人が一番不思議に思っている食生活です。
そこでダイエット前とダイエット後の食事の変化を比べてみてその原因を考えてみたいと思います。
この記事はリバウンドをしない方法をお伝えする内容ではありません。
リバウンドをしていない食生活をお伝えする内容となっていますのでリバウンドを絶対にしない情報を求める方には向かない内容となると思います。
あまり過度な期待を持たずに隠れたヒントを探すように気楽にお読みいただければ幸いです。
ダイエット後の状況



体重のグラフの1か月、3か月、1年を参考に載せています。
緑が体重で水色が体脂肪です。
ダイエット終了後は横ばいになっていることが分かります。
この体重をキープで来ている理由は
ダイエット前とダイエット後での食生活の変化があると思われます。
- 間食に食べるものの変化
- 朝食に食べるものの変化
- 栄養補助食品の摂取
この3つの要因が特に大きいのではないかと思っています。
正月からダイエットの反動で暴飲暴食気味においしいものを食べて飲んでその後もそれほど食べ物を我慢することもなく生活しています。
ダイエット後の変化した食生活についてお伝えしますので少しでも参考になればと思っています。
56歳、4人家族のお父さんの正直な食事です。
間食に食べるものの変化
ダイエット前とダイエット後の変化を考えた時にリバウンドが抑えられている一番の要因は間食の変化だと思います。
ダイエット前からやめたもの、減らしたもの
- スナック菓子を食べなくなった(特に私はポテチが大好物です)
- アイスを食べなくなった(口が寂しくなれば年中ボックスアイスを食べていました)
- チョコレートをほぼ食べなくなった(甘党なのでたまには食べてます)
間食はダイエット期間中は我慢してましたがダイエット終了後は我慢はほぼせず食べてしまってます。
ただ一つ意識しているのはスーパーに買い物に行ったときにおやつを買わないこと。
これだけはダイエット期間中から今でも続けています。
ダイエット後に食べているもの
- アーモンド(糖質が少ない、マグネシウムとビタミンB2が豊富)
- ミックスナッツ(糖質が少ない、マグネシウムが豊富)
- クルミ(糖質が少ない、アーモンドばかりでは飽きてきて)
- 骨にカルシウムウエハース(ビタミンDも豊富、1日2枚まで)
主に食べている間食はこのようになっています。
平日は仕事に行っているのでほぼ間食はしませんが時々夕食まで我慢できずアーモンドをつまんでしまうこともあります。
休日は口が寂しくなるとアーモンドなどを食べてしまいます。
1日20粒ほどがいいと言われているものの私は一つまみしてしまうと止まらなくなり1日100粒以上食べてしまうこともたびたびあります。
正直食べすぎだとは思うのですがやめられません。
それでも体重が増えないのが不思議なのですが。
間食ではないのですが嗜好品としてアルコールもよく飲む私です。
ダイエット前にはとにかく安く量を飲みたいと思って安い缶酎ハイを週末だけですが3~4本ほど飲んでいました。
ダイエット後は糖質0のビールを3~4本飲んでます。
ダイエット中から体重の減りが悪くなってから取り入れた糖質0の効果は感じているところです。
朝食に食べるものの変化
朝食の大きな変化はご飯(白米)を食べなくなりました。
ダイエット中は糖質制限のためご飯は朝食は食べない、昼食はごく少量、夕食は控えめにして低糖質の食生活をしていました。
ダイエット後も朝食のご飯は無しにしてレンズ豆にとろけるチーズをのせてレンジで温めてご飯の代わりにしています。
またダイエット中からプラントベースのプロテインを飲んでいるのでそれで空腹感を満たしています。
休日もパン食だったのですがダイエット中からフルグラのみを食べるようにして現在も自分からはパンを買うことはなくなりました。
たまに家族がパンを準備しているときはパン食にしています。
ご飯や食パンは糖質が多いので節制を続けていることがリバウンドがしにくい要因にはなっているのかなと思っています。
栄養補助食品の摂取
ご飯やパンを食べない生活になると食物繊維を摂るのが難しくなります。
私も徐々に食事の量を減らしたこととご飯やパンを減らした影響で食物繊維の不足が原因だと思われる便秘に悩まされるようになりました。
そこで取り入れたのが水溶性の食物繊維、『難消化性デキストリン』
効果が感じられるまで1週間ほどかかりましたが便秘の苦しみから解放された後はおなかの調子も良くなってきて今でもやめられなくなっています。
おなかの調子が良いということは体調の維持にも良い環境ができているような気がしています。
そしてダイエット中から栄養不足の対策としてマルチビタミンやビタミンDのサプリメント
カルシウムのウエハース
アーモンド
などで低カロリーで高栄養素のものを摂取する生活もリバウンドをしていない要因の可能性があると思っています。
若いころはいくら食べて飲んでも運動すればいくらでもカロリーが消費できましたがもう56歳、そういうわけにもいきませんのでサプリメントに頼るのも仕方がないのかなと思っているところです。
ダイエットから取り入れたもの
ダイエットから取り入れて今も継続しているものをまとめました。
- 難消化性デキストリン(バブルスター)
- アサヒスタイルフリー〈生〉糖質0
- サプリ マルチビタミン(オーガランド)
- サプリ ビタミンD(ファンケル)
- 骨にカルシウムウエハース(ハマダコンフェクト)
- アーモンド
これらがダイエット中に新たに購入し始めて今も続けて摂り続けている食品類です。
サプリについては効果を感じることはありませんが
デキストリンや糖質0ビールは体重維持に
ウエハースやアーモンドは体調の改善に効果を感じています。
実はダイエットを始める前やダイエット初期にはよくこむら返り(睡眠中に足がつる)ことが多くかなりの痛みに悩んでいました。
それがいつからか収まって
栄養不足が原因だったんだと思うようになりました。
マグネシウムやカルシウムを摂るようになったのが体質の改善につながったのだと思います。
まとめ
はっきり言って体重が維持できている要因は自分でもわかっていません。
それだけ食欲を我慢しない生活を送っているからです。
しかし今回紹介した食生活にリバウンドを回避するヒントが隠れているはずです。
私も1か月後にはリバウンドをしているかもわかりませんが健康のためできるだけ今の体重を維持するように努めていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が皆様に何らかのお役に立てていれば幸いです。
関連記事
ダイエット中の便秘が改善!難消化性デキストリンを3週間使った正直な感想
糖質制限ダイエット中にアサヒスタイルフリー糖質0を3週間飲んだ正直レビュー|56歳ビール党の体験談
【2026年1月お買い物マラソン】56歳が10店舗で買ったもの全公開|ダイエット後の食事管理編
【お買い物マラソン第2弾】56歳が10店舗で買ったもの全公開|実用品とお試し購入の記録
