ABEMA 動画配信サービス

【簡単】ABEMAプレミアムの解約方法【有料版が満足いかない方へ】

悩む人
ABEMAプレミアムの解約方法が知りたい

 

そんなお悩み解決します。

 

ABEMAプレミアムはABEMA TVの有料版になりますが、無料体験を試してみてイマイチだった、満足できないと言う方は解約して無料版に変更することができます。

 

ABEMA TV自体は無料で利用できるサービスなので変更という形で継続して見れます。

 

ABEMAプレミアムの解約には少しだけ、注意点もあります。

 

本記事を参考にしていただければ、ABEMAプレミアムの解約方法が実際の画像付きで分かります。

 

本記事の内容

ABEMAプレミアムの解約前の注意点

ABEMAプレミアムの無料体験終了日時を確認する方法

ABEMAプレミアム解約手順

本記事の信頼性

僕はABEMA TV無料版からABEMAプレミアム(有料版)へ登録したユーザーです。

関連記事

Abemaプレミアムのメリット・デメリットを解説!【無料体験あり】

ABEMAプレミアムの登録方法!【無料体験は簡単!3分で出来ます】

ABEMAプレミアムの解約前の注意点

ABEMAプレミアムはABEMA TVの有料版なので、解約後も無料版で引き続き視聴する事は可能です。

 

解約しても有料版の機能が使えなくなるというイメージです。

 

解約のタイミングも忘れないうちにしておく事がおすすめです。

 

ABEMAプレミアムは解約に対してもわりと良心的ですので、注意点さえ守ればギリギリまで楽しむ事が可能ですよ。

 

注意点を4つ詳しく解説していきます。

アプリをアンインストールしても解約にはならない

よくある解約時のトラブルとして、アプリをアンインストールしたので解約出来ていたという勘違いがあります。

 

アプリをアンインストールしても、契約はそのまま残っていますので請求を見てビックリなんてことにならないように気をつけましょう。

 

解約はウェブサイトかアプリ内から手順を踏んで行う必要があります。

解約しても契約期限まで利用できる

ABEMAプレミアム(有料版)は無料体験で始めると2つの有効期限があります。

 

  • ウェブサイトからの登録で1か月
  • アプリからの登録で2週間

上記のとおり。

 

多くの動画配信サービスの無料体験は解約した瞬間からサービスが利用できなくなりますが、AMEMAプレミアムの無料体験は解約しても有効期限ないは利用できるという寛大さです。

 

なので、解約手続きをしても有効期間内は見ておかないと損ですよ!

解約を考えたら即実行がベスト

前述したとおり、ABEMAプレミアムは解約してもその後有効期限内は有料版の機能が利用する事ができます。

 

課金の始まりも無料体験終了後から1か月単位ですので、いつ無料体験に登録しようが、解約しようが損は一切ないという事になります。

 

入会日や解約日を月初めとかにしてお得になんて考える必要ありませんので、無料体験だけで解約を考えているならその場で実行することおすすめします。

 

例)

  1. 5月1日に無料体験開始
  2. 5月2日に解約手続き
  3. 5月31日までは有料版の機能がそのまま使える

 

上記のようなイメージになります。

解約は期限の24時間前までにする必要あり

ABEMAプレミアムの解約は更新日付の24時間前までに行う必要があります。

 

1日じゃないです、24時間前ですので、時間まで見ておく必要があります。

 

これを過ぎると、手続きが間に合わず課金が始まります。

 

これもよくあるトラブルですが、解約期限ぎりぎりまで検討していて、期限当日になって解約しようとしたら月額料金が請求されたというパターンです。

 

ABEMAプレミアムの無料体験終了日時を確認する方法

ABEMAプレミアムはウェブサイトからもアプリからも「有効期限」と「解約期限」が併記されていて見る事ができます。

 

前章で解約は有効期限の24時間前までにする必要があると解説しましたが、解約期限には日付と時間まで明記されています。

 

アプリで期限を確認する方法

①アプリのトップ画面右下の3本線をタップします

 

②設定の右にある「ABEMAプレミアム」というボタンをタップします

 

③有効期限と解約期限が表示されます

 

ウェブサイトから期限を確認する方法

①ウェブサイトでABEMAトップ画面の右上の3本線をタップします。

 

②「視聴プラン」というボタンが表示されるのでタップします

 

③有効期限と解約期限が表示されます

 

上記のように日時まで明確に確認できます。

ABEMAプレミアム解約手順

ABEMAプレミアムの解約手順を紹介していきます。

 

解約はウェブサイト、アプリどちらからでも出来ます。

 

アプリからの解約手順

クレジットカードで登録した場合とアプリ内課金で登録した場合で異なります。

 

クレジットカードで登録した場合の解約手順

①前章で紹介した、解約期限を確認する画面に入ります。

 

②上記画像のように、「解約する」というボタンがありますのでタップして解約できます。

 

アプリ内課金で登録した場合の解約手順

「視聴プラン」→「解約期限」→「解約するボタン」までの遷移は前述した方法と同じです。

 

Androidアプリの場合

①解約ボタンを押した後、以下の画面に変わりますので、「定期購入を解約」をタップします

 

②ABEMAプレミアムをタップします

 

③「定期購入を解約」ボタンをタップします

 

この後アンケートなどが表示されますが指示に従って進んでいけば完了します。

 

iosアプリの場合

①解約ボタンを押した後、以下の画面に変わりますので、「iTunes Storeから解約」をタップします

 

②AMABAプレミアムをタップします

 

③「登録をキャンセル」ボタンをタップします

 

この後は指示に従っていけば完了します。

 

ウェブサイトからの解約手順

ウェブサイトからの解約は簡単です。

 

解約期限を確認するところまでは、前述した方法と同じです。

 

①以下の画面が表示されたら「解約する」をタップします。

 

②確認画面が表示されるので「解約する」をタップします

 

お疲れさまでした。これで解約は完了です。

 

解約のメールが届くはずですので確認しておきましょう。

ABEMAプレミアム(有料版)解約方法まとめ

ABEMAプレミアムの解約方法を解説してきました。

 

僕は多数の動画配信サービスを試してきましたが、解約に対してこれだけ優しいのはABEMAプレミアムだけです。

 

解約期限の表示から解約後も期限までは視聴できるなどすごく良心的です。

 

もう一度おさらいしておきましょう。

ABEMAプレミアム解約前の注意点

  • アプリのアンインストールでは解約されない
  • 解約後も有効期限まで視聴可能
  • 解約考えたら即実行がベスト
  • 解約期限は24時間前!時間単位なので注意

 

ABEMAプレミアムの解約は本当に簡単で1分もあれば完了できます。

 

これだけ良心的に解約後まで視聴できるサービスは貴重ですし、自信があるからこそのサービスだと思います。

 

迷っているあなた、今すぐ無料体験してみませんか?

 

 

無料体験ならウェブサイトからだと1か月あるのでオススメ!

アプリからだと2週間になってしまいますよ!

 

>>1か月の無料体験ABEMAプレミアム公式サイトへ

 

AbemaTV

>>ABEMAプレミアム無料体験を見る

 

人気記事

【2020年版】動画配信サービスおすすめ5選!【目的別選び方】

-ABEMA, 動画配信サービス
-

© 2020 yumenoblog Powered by AFFINGER5